Photo

(Source: calligifphy, via yaruo)

Quote
"

平成生まれの人 「就活が大変すぎる……。こんな時代に大学を卒業するなんてホントに不幸だ……」

 ↑

昭和初期生まれの人 「オレの若いころは親からの仕送りなんかなかった。大学に行くために東京に出てきても、夜も寝ずに必死でアルバイトして、むしろオレの方が親に仕送りをしてきたんだ。そんな状態でもオレは幸せだった。今の若者は親から仕送りをしてもらって、大学を卒業してからも援助してもらっている奴もいる。それで不幸なはずがないじゃないか」

 ↑

明治時代生まれの人 「オレの若いころは、田舎から東京に出るなんて不可能だったよ。その上、中国と戦争するわ、ロシアと戦争するわ、そのたびに赤紙が来て徴用されるしさ。でも、そんな状態でもオレは幸せだった。昭和生まれの人はせいぜい疎開したくらいで徴用もされてない。親を田舎に置いて都会にも出ていける。それで不幸なはずがないじゃないか」

 ↑

江戸時代生まれの人 「東京に出る? ああ、江戸のことか。でもオレの若いころなんて、そもそも移動の自由がなかったんだ。明治時代なら関所ももうなかったんだろ? それだけじゃないよ。江戸時代は身分制度があって職業選択の自由もない。名字さえないし。それに鎖国してるから、旨いモンも少なかったしな。何の自由もなかったけれど、それでも俺たちは幸せだった。牛鍋やカステラを食ってる明治時代の奴が不幸なはずがないじゃないか」

 ↑

戦国時代生まれの人 「オレの若いころは毎日が戦(いくさ)の日々だった。いつ上杉勢が攻めてくるか分からないし、いったん戦となれば、殿のために命を捧げるのがオレたちの人生だ。それでもオレは幸せだった。江戸時代なんて剣の訓練もしょせんは遊びの平和な時代だろ。参勤交代で命を落とすわけじゃないし。そんな江戸時代の奴が不幸なはずがないじゃないか」

 ↑

奈良時代生まれの人 「オレの若いころは実力でのし上がるなんて不可能だった。そもそも貴族以外は人間扱いされず、ドデカい大仏を作るからと徴用されたりする。平民はいくら優秀でも貴族にはなれない。それでもオレは幸せだった。でも、戦国時代は実力社会だろ? 実際、秀吉は百姓から太閤様にまでなったんだし、努力が報われるいい時代だよ。そんな時代の奴が不幸なはずがないじゃないか」

 ↑

弥生時代生まれの人 「オレの若いころは律令制なんてなかった。政治も経済も、卑弥呼とかいうおばちゃんが鹿の骨を焼いて呪術で決めていた。しかも運が悪いと祭祀の時に“生けにえ”にされちゃうんだぜ? そんな世の中でもオレは幸せだった。奈良時代なら律令制度が始まってるから論理の通じる時代だろ? そんな時代の奴が不幸なはずがないじゃないか」

 ↑

縄文時代生まれの人 「オレの若いころは稲作なんてなかった。だから、食料は毎日山や川に探しに行く必要があったんだ。食料が手に入らない日が続くと仲間がバタバタ餓死してしまう。だから毎日、生きるために必死だった。それでもオレは幸せだったよ。弥生時代なら米作が始まって高床式倉庫もあったんだろ? そんなんで不幸なはずがないじゃないか」

"

Business Media 誠:ちきりんの“社会派”で行こう!:最近の若いモンはダメだ! オレの若いころはもっと大変だった (via katoyuu)

(via yaruo)

Quote
"千葉、埼玉両県を走る東武野田線が今月、その名も「アーバンパークライン」に生まれ変わった。正式な路線名は残しつつ、今後は新愛称を前面に押し出すというが、「らしくない」という声も出ている。"

東武野田線「らしくない」新名称…ざわつく鉄道ファン:朝日新聞デジタル

昭和な外観、冴えない塗装、野田っていう田舎っぽい名前
合わせて東武野田線の味じゃないですかね・・・

(via fialux)

(via yaruo)

Quote
"自分の代わりの誰かがクライアントや組織内の上のレベルに提案する場合、あなたほどの情熱を持っていることはまずない。そのため、反対に遭うと、彼らはあなたよりもはるかにあっさりとタオルを投げるか、あなたならけっして納得しない条件で妥協してしまうだろう。それが人間の性質というものだ。"

Think Simple ―アップルを生みだす熱狂的哲学 / ケン・ シーガル (via ebook-q)

(via yaruo)

Photo
highlandvalley:

Twitter / boowy0316: E7系なぁ…結構好きだけど、完全にブリカツくんなんだよな …
Quote
"suicaの残高に自信ない人用改札があればいいのに"

Twitter / ichida (via chptr22)

(via arkeninger)

Quote
"奨学金という学生ローンが無利子だからと文部科学省が威張っていることについて、赤木智弘氏はtwitterで、デフレ経済の下では返済額を減額しないと利子が付いているのと同じ、と指摘している。その通り。"

10/21 首都圏の親元でぬくぬくしている学生ばかり甘やかす文部科学省: きょうも歩く (via otsune)

(via arkeninger)

Quote
"私が大学受かった時にうちの非道な父親が言った言葉。「よく頑張ったんだな。しかしよく覚えておけ。おれはお前が頑張ったかどうかなんてのは知らないけど、受かったからそう言うんだ。世の中は結果でしか判断しないもんだ。お前が落ちてたら頑張らなかったんだと思われる。」あながち嘘でも無い。"

Twitter / 梅田友彦 (via otsune) (via hageatama) (via bardiche-side-b) (via quote-over100notes-jp) (via vmconverter) (via gkojax) (via jumitaka) (via arkeninger)

Quote
"人をダメにするソファ vs. もともとダメな人"

Twitter / suzuchiu (via noodleplusone)

(via arkeninger)

Quote
"わたしは思うんだけど「損したくない」ってことばかり考えていると、人って、ずるくなるんだよ。少しでも人より得しようって思うから「だったら、ズルしちゃえ」っていう気持ちが出てきてしまう。ささいなきっかけで、それがどんどん卑しい行為に結びついてしまう。"

この世でいちばん大事な「カネ」の話 / 西原 理恵子 (via ebook-q)

(via arkeninger)

Quote
"

質問
(Question)
「ありがとう」の語源を知りたい。

回答
(Answer)
『暮らしのことば語源辞典』の「ありがとう」の項に下記の記述があった。
「(前略) 形容詞「有り難し」の連用形アリガタクがウ音便化したもの。「有り難し」は文字どおり「有ること」が「難(かた)い」意で、本来は「めったにない」とか「珍しくて貴重だ」という意味を表した。 (以下略)」

"

「ありがとう」の語源を知りたい。 | レファレンス協同データベース (via yellowblog)

(via arkeninger)

Quote
"「眠ってなんかいません、死んでいるんです」という墓碑銘。生前の性格がなんとなく分かる。"

山田志門(Yamada Shimon) (shimon_yamada) on Twitter (via yasunao) (via yasunao-over100notes) (via gkojax) (via dannnao) (via glinglun) (via biggagball) (via oatmealed) (via tokori) (via nakazyo) (via arkeninger)

Quote
"ビールは話すための酒。日本酒は語るための酒。ウィスキーは黙るため"

Twitter / 蛙(Frog/Kobayashi): 【個人的な酒のイメージ】ビールは話すための酒。日本酒 … (via edieelee) (via s-hsmt) (via hsmt) (via akyt) (via soulboy) (via mnak) (via petapeta) (via suyhnc) (via nemoi) (via cottonsugar) (via usaginobike) (via dsayab) (via hih0whigh) (via yutaka1620) (via taidoh) (via nyo-saori) (via powerthekitty) (via plasticdreams) (via y-haruka) (via akb603) (via mesotabi) (via katoyuu) (via igi) (via arkeninger) (via nakazyo) (via arkeninger)

Photo
kogumarecord:

初代ハチ公像の原型見つかる NHKニュース
Quote
"大竹しのぶが言ってたな。
自分は金平糖のように刺がある男が好きだけど、ナメて刺が無くなるとつまらなくなりペッと棄ててしまう。
一緒にいると男に刺が無くなる。"

明石家さんま60歳で引退!?…「さんまのまんま」で、早ければ2015年にもテレビ界を引退する意向を明かす (via rnrn)

(via otsune)